乙仲通界隈プロジェクトについて

乙仲通界隈プロジェクトは、私たち兵庫地域会が、社会に対する公益活動の一環として2015年度より取り組んでいる地域のまちづくり支援活動です。

乙仲通は、神戸市中央区の栄町通と海岸通の間を東西に延びる、長さ約800mの通りです。界隈には、かつて海運仲立業などのオフィスとして使われたビルが建ち並び、さまざまなショップやギャラリー、アトリエやカフェなどが軒をつらねています。
若者にも人気があり、魅力的な地域ですが、阪神淡路大震災で被災したビルの跡地がコインパーキングとなって散在していたり、通過交通や駐停車が多く、決して歩きやすいとは言えない状況であったりと課題もみられます。

私たちは、この地域の活性化に取り組んできた地元組織「乙仲通界隈プロジェクト委員会」と連携し、関西圏の学生や地域住民の参加を募り、連続ワークショップを通して、乙仲通界隈のまちづくりをサポートする事業を始めました。ワークショップでは乙仲通界隈のフィールドワークを行い、学生が都市や建築の専門家と議論を交わします。地域の調査、分析や具体的なプロジェクトの提案などを通して、地域にとっての望ましい将来像を描き、乙仲通界隈のまちづくりに貢献したいと考えています。

乙仲通界隈デザインワークショップ~提案作品展示会・発表会

日時

【展示会】2017年2月18日(土)~3月3日(金)11:00~18:00 【発表会】2017年3月4日(土)13:00~17:00

会場

【展示会】①Round Point Cafe 2階 ②栄町ビルディング401号室 【発表会】こうべまちづくり会館6階会議室 

詳細情報

兵庫地域会では、地域のまちづくりの支援活動の一環として、2015年の夏から神戸乙仲通で連続ワークショップを行ってきました。このたび、その成果として学生らによる地域の課題解決に向けた具体的なプロジェクトの提案が集まりました。それらの作品を乙仲通で展示公開します。そして、学生たちが各自の作品について発表を行い、建築や都市の専門家、地域住民らと意見を交わし合う発表会を行います。多くの方にご覧いただき、講評をいただければ幸いです。 展示会は期間中、どなたでも無料で見学出来ます。発表会への参加は事前申込制とさせていただきますので、添付のフライヤーに記載の要領にて事務局までお申し込みください。