関連フォトギャラリー-PHOTO GALLERY-

建築実績フォトギャラリー

マリンピア神戸水産体験学習館
明石海峡大橋を西に臨む立地。海や漁業に親しむための学習施設。建物は間伐材の外装に包まれ、軸線の異なった3つのゾーンで構成されている。
各ゾーン固有の曲線ルーフと呼応し、内外ともに変化に富んだ表情を醸し出す。

関連フォトギャラリー

MODE K’s 本社ビル
多数のヘアサロンをチェーン展開する本部機能部。低層のサロン部と上層の研修施設とオフィス部はそれぞれ固有の表情を持つ。
道路に沿った緑のオープンスペースと開かれたファサードが歩行者に情報発信する。

関連フォトギャラリー

M-FLAT
スペースの限られたワンルームの集合住宅。アイランドキッチンと光溢れるアルコーブにシンプルな素材構成。
住まい手の感性を触発し、クリエティブで多様なライフスタイルの展開を促す。

関連フォトギャラリー

Abitazione里中
ロケーションは下町風情漂う静かな住宅地。老朽化した従前アパートの建替えであるが、ゆとりあるワンルームマンションとなった。
すべての空間にゆとりを持たせ、〈ゆったりと単身生活を楽しむ〉がテーマ。道路に沿った植栽の緑が繁る頃、この下町に溶け込む。

関連フォトギャラリー

甲子園の家
メーカー住宅や集合住宅が混在する街並みの一角、30坪余の狭小の角地に位置する。
周りにオープンな緑を配置し、緑の合間を介して内外の気配を行き来させる。手の痕跡が見てとれる素材と工法に拘る。印象に残る街角になることを願って。


建築家プロフィール-ARCHITECT INTRODUCTION-

関連フォトギャラリー
1949.01 京都市に生れる
1974.03 神戸大学工学部建築学科卒業
1974.04 柄谷工務店(株)に入社
1978.10 1級建築士事務所アーキボックス共同設立
1981.10 上記を有限会社アーキボックスに改組、取締役となる。
1993.10 上記、代表取締役として現在に至る。
1986.10 尼崎市まちかどチャーミング賞受賞
2000.03 兵庫県人間サイズのまちづくり賞(建築部門)受賞

■資格
JIA登録建築家/一級建築士/兵庫県ヘリテージマネージャー/京都市文化財マネージャー(建造物)

建築家からのメッセージ

建築は言葉では語れないものがあります。落ち着いた気分にさせてくれたり、楽しい気分にさせてくれたり、

時にはワクワクする気分にさせてくれる。

つまり五感に響き合うものが建築でしょうか。

環境・空間の切取・素材・色彩・そして建築主と建築家の思い。

それらが共鳴しあったとき「建物」は「建築」に生まれ変わります。


会社名: 有限会社アーキボックス 
代表者名: 小川 正晴
TEL: 078-371-5040
URL: http://