関連フォトギャラリー-PHOTO GALLERY-

建築実績フォトギャラリー

加東市
敷地周辺は銀行、郵便局への人が多く日中は比較的賑やかな環境である。住宅としてのプライバシーを如何に保ち、かつアトリエのパブリシティーを展開できるかが検討された。建物には敷地の南北の境界まで伸びるRCの壁が貫通している。この壁を境にアトリエのゾーンと住居のゾーンに分れ、それぞれの空間を保っている。外部空間は更に数枚のRC壁によって分割され、内部から連続する空間の一部として設定している。

関連フォトギャラリー

西脇市
敷地は小高い丘陵地の頂にあり、南に見晴らしが良い。土地の購入に際しご相談を受け、計画は始まった。絞られた開口から内部に、光と風と風景を象徴的にもたらすことが出来る。前面の景色を感じながら、boxに落ちる光を楽しめるようvoidを設けている。

関連フォトギャラリー

神戸市北区
クライアントからの要望に「集落の中の家並みを大きく崩さない」と言う事があった。また、近隣からのプライバシー確保も望まれた。外観は2つの棟が並行に配置され、その間を渡り廊下と中庭が繋ぐ構成。中庭は道路からの打ち放し塀と、木製格子で視線をカットし、落ち着きの有る空間を計画した。建物には2つの中庭がある。リビングに開かれた中庭と、台所、水周りに繋がる中庭で、内部空間に視覚的・機能的に広がりを与えている。

関連フォトギャラリー

加東市
敷地の平面形状は台形を更に崩した形をしている。要求された建築と外部空間のボリュームを確保するため、不整形な敷地の形状を活かし、建築には平行でない2つの軸線を設定した。軸線のズレから発生する変形した空間は中庭、エントランス、ワーキングスペースといった活動的な空間を配置している。家のタイトルとなっている"Z"igzag型のボリュームが外観を特徴付けている。

関連フォトギャラリー


敷地は傾斜地の密集市街地にある。周辺環境から、2階レベルで眺望を望む事は難しくロフトレベルにトップサイドライトを設け、屋根越しの眺望、採光、通風を確保する計画としている。また、ロフトの床レベルにある2階の屋根に、芝の庭を設けた。地盤面レベルでは庭を計画し難い敷地でも有り、屋上緑化により憩いの空間を実現した。


建築家プロフィール-ARCHITECT INTRODUCTION-

関連フォトギャラリー
1967.06 長崎に生まれる。
1991 九州大学工学部建築学科 卒
2000 川添純一郎建築設計事務所設立
2001 2001年国際家具デザインコンペティションIN大川 入賞
2004 平成16年度「まちなみ住宅」100選 入賞

■資格
JIA登録建築家/一級建築士

建築家からのメッセージ

建築は時代の中で、最先端のテクノロジー、アート、ライフスタイルの総合的な存在と考えます。それは有史以来、常に変化し続けとどまる事が無い物であり、高い理想が求められています。バランスのとれた建築を探求し、実現していきたいと思います。


会社名: 川添純一郎建築設計事務所 
代表者名: 川添 純一郎
TEL: 078-327-6787
URL: http://www.kawazoe.biz/